【千葉県の野球教室おすすめ5選】7つのポイントで合った教室を探そう

【千葉県の野球教室おすすめ5選】7つのポイントで合った教室を探そう

これから千葉県で野球を始める方や野球チームに所属している方は選ぶにあたり、不安を抱えていると思います。また、野球教室を選ぶ時にネットで調べても多くの野球教室が展開されています。
そこで、ネットや現地で調べるにあたり見るべきポイントを整理してお話ししていきたいと思います。
最後までご覧になって頂けたら幸いです!皆様にとって良い場所を探せるようにか解説していきます。

千葉県で野球教室を選ぶ際のポイント

まずは野球教室を選ぶポイントはこちらです。

  1. 練習内容
  2. 練習環境
  3. 曜日や時間帯の確認
  4. 最大人数の確認
  5. 指導者の紹介や経歴
  6. 料金
  7. 無料体験の有無

が大きなポイントかと思います。
それでは上記のポイントを細かく説明いたします。


練習内容


野球教室を通うにあたって、楽しく出来る・上手くなるためには練習内容と練習環境が大事になってくると思います。
練習内容は個人レッスンで投げ方や打ち方、捕球姿勢などを指導してくれるマンツーマン指導してくれるスクールや、チームで全体指導の中で練習をしているスクールなど様々です。
どういった形式をとって練習をして取り組んでいるのかが注目してみる所だと思います。

練習環境

練習環境に関してはグランドを借りてやっている場合と室内スペースやバッティングセンターなどでレッスンをしている場合とがあります。
グランドでの環境ですと実戦に近い形野球ができ、実際の試合での感覚が掴みやすいところが良い所です。室内で行っている場合ですとスペースは狭く実践感覚とは離れてしまいますが、雨天時でも練習が出来る環境が備わっており練習時間の確保が見込まれます。
また感覚が掴めない分、形を意識して取り組めることが特徴として挙げられます。

曜日・時間帯の確認

次に曜日や時間帯や最大で何人入れるかの確認が必要となってくると思います。
各スクールで固定されている場合が多いので各ご家庭の都合の良い日をしっかりみて選んでいきましょう。

最大人数の確認

最大人数では時間が大体1時間のレッスンが主流となっている為、その中でどれくらいの人数が入れるのか把握することが重要になってきます。練習時間が短い分、しっかりと一人一人にアプローチされているのか確認できると良いと思います。

指導者紹介・経歴

元プロ野球選手の講師や専門コーチ、トレーナーが入ってます。ホームページやパンフレットなどでレッスン講師の経歴や実績、所有資格などを見てみましょう。
そこから実際の指導風景をみて肌感を感じてみてみるのも良いかもしれません。
指導するのも人なので教える人の色があります。どんな声かけをしているか?子どもに寄り添っているか?などを見ていきましょう。

料金

気になる料金ですが千葉県は野球教室が多く展開されていて非常に盛んとなっています。
千葉県の相場を調べてみたところ月謝料金では5,000円〜18,000円と幅広いです。サービス内容と値段をよく見比べてみる必要がありそうです。
入会金は5,000円〜8,000円となっておりそこまで大きな差はないでしょう。入会金に関しては野球用具や保険が入っているかが確認するべきポイントでしょう。
また体験レッスンでは無料、1,000円で行っているところもありました。無料体験のところは是非、気になったら体験することをオススメします。有料体験へのスクールはしっかり下調べするか、見学してから行くことがオススメかと思います。

千葉県の野球教室をご紹介

ここでは千葉県で展開されているスクールを5つ紹介していきます!

マリーンズ・ベースボールアカデミー(MBA)

千葉ロッテマリーンズのOBが指導しているアカデミー。美浜、習志野、市川、市原・袖ヶ浦、柏の5拠点で開校しています。
少年野球をする子どもたちの効率的なレベルアップを目指し、挨拶やマナーの大切さを指導経験豊富な元プロ野球選手から学ぶ事ができるのは子どもたちに良いものが提供されていると思います。

(練習内容)
・準備体操
・基礎練習(キャッチボール)
・基礎練習(バッティング・守備走塁練習等)
・レッスン振り返り

(練習環境)
美浜校:稲毛海浜公園屋内運動場(メイン会場)
習志野校:習志野市秋津総合運動公園 多目的広場
市川校:国分川調節池緑地第2多目的広場、国府台市民体育館【第二体育館】
市原・袖ヶ浦校:ゼットエー・ボールパーク(外野部分)、袖ケ浦市営野球場、養老川臨海球場、今井野球場
柏校:塚崎運動場 野球場

(指導者)
【校長】
武藤一邦
【テクニカルコーチ】
佐藤幸彦
小林宏之
塀内久雄
栗田雄介
田中雅彦
小川直人
遊佐華好

(料金)
入会金は全て6,600円
美浜校:月謝11,000円
習志野校:月謝11,000円
市川校:月謝7,700円
市原・袖ヶ浦校:月謝9,900円
柏校:月謝9,900円

(Webサイト)
https://www.marines.co.jp/

ベースボールポルテ

コンセプトは子どもたちの「ココロに体力を。」を元に運営している野球教室。ポルテはフランス語で扉という意味で子どもたちの扉を開くサポートをしたいという気持ちが込められているそうです。
勉強では測ることのできない「非認知能力」を野球を通して身につけられるところが魅力です。野球スキルだけでなく人間性も育む活動も良いところだと思います。

(練習内容)
・キャッチボール
・バッティング
・ノック
ボールの投げ方、ゴロの取り方、バットの振り方を指導。一人一人に合わせたアドバイスを行っています。

(練習環境)
千葉市、市川市、松戸、成田市、佐倉市、市原市、浦安市、四街道市、印西市、白井市の小学校や幼稚園のグランド

(指導者)
今崎七海
廣保勇太

(料金)
入会費:8,300円
年会費:8,080円
月会費・月謝:キッズスクール 4,370円~/小学生スクール 7,270円~
※合宿や大会などイベントの参加費は別途負担

(Webサイト)
https://porte.sport-school.com/

アーデル野球塾 千葉・匝瑳校

横芝光室内練習場で野球技術を身につけられ、元プロ野球選手から丁寧に指導を受けられる野球塾となっています。
野球における投・打・守の総合した「総合コース」と打撃に特化した「特打コース」とこの2つのコースが基本軸。「個人レッスン」でコーチとマンツーマンレッスンも受けられるそうです。
他にも長期休みの時に合宿や他校の塾生との交流を深め学校やチームの域を超えて野球仲間を作るイベント等も開催しており、楽しみが多いことが良いですね。
(練習内容)
・総合コース(月4回、毎週火曜日)
バッティング・キャッチング・フィールディングの基礎から応用まで学べる
・投球コース(月2回、第1・3週の水曜)
ピッチングの基礎・コントロール・スピード強化はもちろん、戦術までも学べる
・特打コース(月2回、第2・4週の水曜)
バッティングの身体の使い方(腕の使い方・体重移動の仕方)やスイング軌道チェックなど細かくアドバイス。

(練習環境)
横芝光室内練習場

(料金)
総合コース・特打コース・投手コース
入会金:5,500円
年会費:3,300円
月謝11,000円

(Webサイト)
http://adel-bbs.jp/

ジュニアバッティングスクール JBS

個人指導型で特に打撃のみに集中したスクールとなっています。
北海道から九州まで全国展開されており千葉校でも10校展開しています。
(練習内容)
バッティング練習に特化し打ち込んで上達するスクール。
基本を徹底的に学び、反復練習により身体に覚えさせる内容となっています。

(練習環境)
千葉東校:打撃屋星久喜バッティングセンター(毎週火・水)
八千代校:バッティングスタジアム ルート16(毎週月・火)
木更津校:木更津バッティングセンター(毎週水)
北柏校:北柏バッティングセンター(毎週火・水・木・金)
船橋夏見台校:打撃屋夏見台バッティングセンター(毎週月・火・木)
市原校:打撃屋辰巳台バッティングドーム(毎週月・火・水)
旭校:旭バッティングセンタージャパン(毎週月)

(料金)
体験入学料:1回1,000円
入会金:8,000円
月謝:7,600円
ダブルスクール(JBSとJPA /週二回のスクール):15,200円

(Webサイト)
http://www.jr-bs.jp/

ジュニアピッチングアカデミー JPA

JBSと同じ系列でこちらは個人指導型の投球のみに集中したスクールです。JBS同様、全国展開さており千葉では千葉東校、木更津校、市原校の3つのスクールが展開されています。
(練習内容)
ピッチングに特化したオリジナルメニューにより、ジュニア期ぴっちゃーに必要ば投球フォームや基礎筋力を身につけられる。理論的に覚えるのではなく、身体に動きを覚えさせて理想的なプッチンぐフォームを作り上げていく。

(練習環境)
千葉東校:打撃屋星久喜バッティングセンター(毎週火・木)
北柏校:毎週(火・木・金)
市原校:打撃屋バッティングセンター(毎週月)

(料金)
体験入学料:1回1,000円
入会金:8,000円
月謝:7,600円
ダブルスクール(JBSとJPA /週二回のスクール):15,200円

(Webサイト)
http://www.jr-bs.jp/jpa/

野球教室はDAアカデミーもおすすめ!

いかがだったでしょうか?各スクールでの特徴がありましたが是非、自分に合ったものを探してみて下さい!
皆様によりよい野球教室を紹介させていただきます。

ここからは、本サイトの運営元である野球教室を紹介させていただきます!

DAアカデミー

エリートアスリートを創造するをモットーに、子どものからだとこころを育む野球教室です。
仲間たちと楽しさを共有して成長を重ねていくことを大切にしています。
野球を通して仲間たちと刺激しあい、チームワークを生み出しつつ礼儀を学ぶことができます。

DAAにおける野球レッスンの特徴

DAアカデミーの特徴は下記となります。

  • ひとりひとりに合わせた指導
  • 動作解析に基づいた指導
  • トレーナーが常駐している
  • チーム指導〜出張トレーニング〜

ひとりひとりに合わせた指導

野球の投球フォームやバッティングのフォームは人によって違います。個性を大切にし、ひとりひとりに合わせた指導をすることでスキルアップを目指します。技術のレベルに合わせた指導をしますので、これから野球を始めてみたい初心者の方からプロを目指したい方、子供から大人まで広く参加していただくことができます。

動作解析に基づいた指導

ピッチングフォームやバッティングフォームを撮影し、目で確認することで、現状のフォームや改善すべき点をしっかり把握することが可能です。この科学的な指導を受けることで、自分のフォームの変化やトレーニングの効果を目で見て実感することができます。明確な課題に対してドリルやトレーニングをこなしてスキルアップにつなげていきます。

トレーナーが常駐している

身体の構造や生理学を理解しているトレーナーが常駐しており、子どもの成長期に合わせたトレーニングを行い、故障しない身体づくりを行なっています。

チーム指導〜出張トレーニング〜

DASA千葉船橋校では千葉県の少年野球チーム、中学野球チーム、高校など多くのチーム指導を行っております。

今の時代、ネットで誰でもトレーニング動画やストレッチ方法を調べることができ、チームの選手だけでなく、監督コーチ、それぞれ知識を得られることができるようになりました!

このような時代だからこそ
私たちトレーナーが直接グランドで指導を行い、
選手、監督、コーチなどチーム全体での共通認識としていただければと思います!

ここからはトレーナーの活動詳しくお話しいたします!!

〜主な活動〜

  • トレーニング指導
  • ストレッチ指導
  • 治療

などを中心に各チームのご要望に合わせたプログラムの中、チームのサポートを行っています。

活動内容はまた次回のブログでお話しさせて頂きます!!

まとめ

今回は千葉県の野球教室を紹介していきました。この記事を参考にしていただいて、まずは体験レッスンにご参加していただければと思います!DASAでは無料体験を行なっておりますので、是非気軽にお越し下さいませ。