【まずはこれ】姿勢改善エクササイズ5選|アスレティックトレーナーが厳選

【まずはこれ】姿勢改善エクササイズ5選|アスレティックトレーナーが厳選

家事や仕事で「腰の痛みがひどい」、「いつも肩がこっている」、自分のことではなくとも、「子供の姿勢が気になる」

多くの方が持つ悩みですよね。

病院や治療院の先生から「姿勢の悪さからきています。姿勢を直しましょう」と言われても、直し方がわからない、という方も多いかと思います。

今回は、不良姿勢の例、そして、具体的な改善方法を、健康・スポーツ専門のアスレティックトレーナーからご紹介したいと思います。

この記事を読むことが、姿勢改善の第一歩を踏み出す助けになれば幸いです。

姿勢改善が必要な悪い姿勢の例

ご自身の姿勢を知るために、まずは正しい姿勢を知りましょう。

「基本的立位姿勢」というものを基準にチェックします。

後ろから見た時は、

  1. 頭の後ろの出っ張り
  2. 背骨の出っ張り
  3. お尻の割れ目
  4. 両膝の中心
  5. 両内くるぶしの中心

これが一直線かどうか。

また横から見た時は、

  1. 耳たぶ
  2. 肩の頂点
  3. 太もも横の出っ張り(大転子)
  4. 膝関節のやや前方
  5. 外くるぶしの前方

が一直線かどうか。

まずはこのポイントに沿ってご自身の姿勢をチェックしてみましょう。

次に、ご自身の姿勢がこの立位姿勢に当てはまらなかった場合はどのような状態なのかについてです。

不良姿勢にはこのようにいくつか種類があります。

こちらの写真の「過度な前弯と後弯」(左から3番目)「円凹背」(右から3番目)などは、お腹が出たような姿勢になり得ます。

それぞれ原因は様々で、その原因によって対処は変わってきます。

そもそも個別のチェックをしてこそ、その人に合ったものの判断ができますので、「これをやっておけば治る」、というものは残念ながら存在しません。

それでも、この記事を見つけてくださった方に少しでも何かを提供したいと思いますので、今回は「まずはこれから取り組もう」という形でエクササイズをご紹介できたらと思います。

姿勢改善をする方法とは?

YouTubeや、一般の方のイメージから、姿勢改善にはストレッチが有効だと思われがちなような気がします。

もちろんストレッチは有効ですが、それだけではなく、姿勢を維持するようなエクササイズ・トレーニングが必要です。

まず、ストレッチでは主に股関節や胸周りのストレッチを行います。

原因でもお伝えしたように、足の付け根の腸腰筋、胸周りの大・小胸筋、そしてそれに伴う胸郭の可動域を広げる目的でストレッチを行います。

健康・スポーツを専門とするアスレティックトレーナーによる

「まずはこれをやっとけ」姿勢改善エクササイズ5選

https://www.instagram.com/p/CWDeXVQPbQF/?utm_source=ig_web_copy_link

次にトレーニング

これは、お腹・お尻のトレーニングを行います。

「姿勢が悪い」と聞くと、背中が曲がっているイメージがあるので、胸を張るようなエクササイズをイメージしがちですが、過度に胸を張る動きは痛みを悪化させてしまう可能性もあります。

腹筋が弱いと、腰を過度に反ってしまうので、「腹筋に力を入れて背中を曲げる」動きも重要になります。

健康・スポーツを専門とするアスレティックトレーナーによる

姿勢改善エクササイズ5選〜トレーニング編〜

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姿勢改善の講習会を実施します

ここまで読んでくださった方にイベントのご紹介です。

弊店舗にて、背骨の専門家「カイロプラクター」の中尾修二先生にお越しいただき、姿勢改善講習を行います。

中尾先生は、豊田市の「修カイロプラクティック」にて身体のメンテナンスを行う傍ら、名古屋だけに限らず、全国各地で姿勢調整エクササイズの講座を行っておられます。

https://www.shu-chiropractic.jp/

ご自宅でも取り組める姿勢改善エクササイズをご紹介いただきます。

是非親子でご参加ください!

 ↓詳細は以下の通りです↓

 〈日時〉

  12/26 ①18:00-19:00 ②19:10-20:20

 〈場所〉

  DAアカデミー名古屋瑞穂校

 (名古屋市瑞穂区妙音通4丁目48 新瑞バッティングセンター3階)

 〈内容〉

 座学、実践エクササイズ

 〈料金〉

  1,000円/1人(ご家族2人目以降500円/1人)

 〈ご予約〉

 公式ラインを追加後、一言メッセージをお送りください。

 確認次第、スタッフより返信いたします。

姿勢改善についてのまとめ

いかがでしたでしょうか?

姿勢改善にはストレッチだけではなく、トレーニングも必要です。

簡単に治るものではございませんが、少し気になる方、これから予防したい方はこちらのエクササイズ・トレーニングを参考に、ご自身の姿勢を直すきっかけになりましたら幸いです。

弊店舗は、

“より強く・より豊かに・より健康に過ごすための体づくり”を信条とした『瑞穂区のトレーニングルーム』として多くの方にご利用いただける場所です。

有資格の公認アスレティックトレーナーによるパーソナルトレーニングコースでは、マンツーマンで、それぞれのお客様のご要望、目標に向けてプログラムを作成いたします。

  • 体の痛みの改善のためのトレーニング・エクササイズ
  • スポーツ傷害の予防やリハビリ
  • パフォーマンスアップのトレーニング

などを行います。

  • 日頃の生活で体の不調や痛みのある方
  • 安全に、適度にトレーニングを楽しみたい方
  • スポーツ傷害の予防やリハビリに取り組みたい方
  • 運動を楽しみたい方
  • 身体的な健康を手に入れたい方

どなたでも大歓迎です!

ご友人と参加できる少人数制(2~3名)トレーニングコースもご用意しております。

今回のように姿勢が気になる方、腰や肩の痛みを治したい方は是非一度体験にお越しください。

初回はカウンセリングも含めた75分の無料体験が可能です。

ご興味のある方はこちらから公式ラインを追加して、一言メッセージをお送りください。確認次第、スタッフよりご連絡いたします。

皆様が身体的・精神的な健康から豊かな人生をお送りできますように。

お待ちしております。