『朝活』と『自炊』はじめました

『朝活』と『自炊』はじめました

初めまして!杉並中野校トレーナー伊藤大樹です。ここでは自分が普段思うことや、皆さんに発信していきたいこと、日常をテーマを決めずに自由に綴っていきます!

最後まで見て頂けたら嬉しいです。

季節も冬に入り、肌寒くなってきました。

最近朝活を始めました!これは声を大にして言いたい。

『朝活って気持ちいいー^_^』

朝活って何してるのかというと、
ウォーキング30分、筋トレとゴルフで1時間をルーティンで仕事前に行っています。

気持ちもリフレッシュして、その後の仕事にも心がフローの状態で入れています。

ほとんどの方は朝にそんな時間無いよだったり、朝が弱いから無理だよーって方もいると思います。

ですが、朝に身体を動かしてみてください。家の中でストレッチ5分でも良いと思います。一日のスタートが全然変わります。

海外では早朝からワークアウトしてるのは有名ですよね。

『フロー』とは

⚠︎ここでひとつ皆さんに質問です。

先程出てきた心の状態が『フロー』という言葉が出てきました。それは一体どういう意味なんだろう?

簡単に言うと『フロー』とは機嫌や気分がいい状態のことである。逆に『ノンフロー』という言葉もある。それは、逆に機嫌や気分が良くない状態である。

例えば、友達と遊ぶときは気分がいいですよね。
その時の心の状態は『フロー』です。

ですが、遊んでいる時に急に土砂降りの雨が降ってきた。気分が下がりますよね。この時の心の状態は『ノンフロー』です。

皆さんは一日の始まりはどっちでしょうか?
『フロー』で朝を始めるためにも何か初めてみてはいかがでしょうか。

もうひとつ久しぶりに始めたものがありました。
『自炊』を始めました。

去年はトレーニングにものすごくハマっていて、毎日お弁当を作って食べてました。

それに比べて最近はお弁当などできているものを買うことが多く、朝活を期に食事も気をつけようと思い『自炊』を始めました。

何を作るのが1番多いいかというと、オートミールをよく食べます。オートミールって栄養素高いのはみんなも知っていると思うのですが、どうやって食べればいいのって人多いと思います。

これは自分のおすすめの食べ方があり、オートミールを水とめんつゆとダシの入ったスープで煮込み、ひき肉を入れて、最後に卵を入れてかき混ぜます。

これで食べると本当に美味しく食べれます。騙されたと思って食べて欲しいです。笑

水を含むことでカサましも出来るので、満足感も得られます。これは本当にオススメですね。

自分はこれを食べてると、自然に体重が落ちていきます。この時期は冬太りした経験ある方も多いのではないでしょうか?

特にこの年末年始は動くことも少ないので年始に体重を計ると二キロも増えてる…など。自分もこの経験があります。体重が増えてしまったので落とすために、食事量を極端に減らしたり、糖質制限をやってみたり。

これって最初は体重落ちていくが途中から落ちにくくなりますよね。ストレスによってドカ食いしてしまった経験はあるのでは無いでしょうか。

『PFCバランス』とは

⚠︎ここで二つ目の質問です。

PFCバランスって言葉は聞いたことありますでしょうか?

PFCバランスとは?
・Protein(タンパク質)
・Fat(脂質)
・Carbohydrate(炭水化物)

PFCバランスは三大栄養素と言われています。コンビニの商品などにはそれぞれの栄養素が記されてます。

なぜ、この話をしたかと言うとどれも大事な栄養素なんです。タンパク質や脂質は筋肉や臓器、肌、髪、爪、体内のホルモンや酵素、免疫物質などを作り、栄養素の運搬を行う役割があります。炭水化物は身体のエネルギー源になります。どれも大切な栄養素です。

どれかを制限するのでは無く、どれもバランス良くとっていただきたい。

自分も95kgから69kgのダイエットを行った時に、無理な食事制限の影響でストレスになり、ドカ食いをしてしまった過去がありました。何事もやり過ぎは良くないですね。

今回は『朝活』と『自炊』をはじめたお話をさせていただきました。

このような形で日常の生活や皆さんのためになる話など伝えたいことをどんどん発信していきたいと思います。皆さんがこの記事を読んで朝活始めましたや、自炊でオートミール作ってみましたなど参考にしていただけたら嬉しいです。

それではまたお会いしましょう。